2527940 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

きょう聖(ねこミミ)

きょう聖(ねこミミ)

【小説】ウェア・ウルフ その2



翌日。昼ごろ、アークは、こめかみを押さえてつらそうな老司祭から、神殿の雑用をたのまれた。
夕方になり、神殿の裏で薪を割っていると、セリシアが現れた。
「さっそく、こき使われてる?」
「仕事は終わったよ」アークは言った。「ひまだから、明日の分もやろうと思ったんだ」
「司祭さまは?」
「頭が痛いって昼まで寝てたな。今も横になっているんじゃないか」
「まぁた、飲みすぎたのね」セリシアは呆れるように嘆息する。
「いや、俺が遅くまで付き合わせてしまったんだ」
「アーク、あのさ」
セリシアは言いよどむようにすると言った。「ちょっと頼みがあるんだけど ……」

アークは、セリシアに連れられて、神殿の隣にある広場にきた。
下草がはげて、乾いた地面がむき出しになっている。神官たちが剣の訓練をする場らしい。
「剣は使えるんでしょ? 腰に下げてたから」セリシアは言った。
「まぁ……、人並みには」
「はい」
セリシアは言うと、壁に立てかけてあった2本の木の棒を取って、1本を投げてよこした。
ふわりと飛ぶ棒を、アークは片手でつかんだ。
「軽いでしょ。ケガしにくいから、剣の訓練で使うんだ」セリシアは言った。
「うーん……」アークは、木の剣を見ながら言った。「女相手に剣を振るうのはな……」
「ケガさせたら悪い?」
「そうだな」
「あら、私を相手に、勝つ自信があるなんて、よっぽどの使い手のようね。これはぜひ、訓練をつけてもらわないと!」
セリシアは、目を輝かせて剣を構えた。
「ははは」アークは思わず笑った。「そういえば、セリシアがどれだけ強いか、知らないな。コボルドとの戦いでは、かなりの腕前に見えたが」
「でしょう。なら、付き合ってもらえる?」
「仕方ない。手合わせするか」アークは剣を構えた。
「いくよっ!」
セリシアが向かってきた。
飛ぶような大きな踏み込みで、一気に距離が縮まる。それだけでセリシアが、並の剣士でないことがわかる。
木の剣が鋭く振り下ろされた。
――カァンッ! 乾いた音がひびいた。
アークは攻撃を避けきれず、剣で受けとめていた。
力はそれほどでもない。しかし、動きがはやい。
セリシアは飛びのいた。すばやく死角に回り込むと、すぐに次の打ち込みがきた。
アークの胸の前、すれすれを木の剣が払っていく。突きが、わき腹をかすめた。
「反撃しないとやられるよ!」セリシアは言った。
「は、はやいなっ!」
余裕で言うつもりだったが、できなかった。よほどの訓練を積んでいなければ、これほどの使い手にはなれないだろう。
「防戦ばかりじゃ、練習にならないね!」セリシアは事もなげに言う。
「そうだなっ!」
首筋を狙って鋭く払われた剣を、アークは左手でつかんだ。ぐいっと引くと、セリシアは体勢を崩した。その胸に剣先をつき当てた。
「おぉ……。さすが」セリシアは感心して言った。
「いや、俺の敗けだ。刃がついていたら、左手を落とされていたからな」
「でも、剣先をつかまれるとは思わなかった。かなり練習したんでしょう?」
「まぁ、そこそこな」アークは掴んでいた剣先を放した。「セリシアこそ強いじゃないか。女でここまで戦えるやつなんて、めったにいないだろう」
「ふふふ。私、剣の戦いなら、村では、男も含めて5本の指には入るから」セリシアは胸を張る。
「たいしたもんだ」アークは、持っていた木剣をセリシアに返した。あたりを見回すと言った。「……もう暗くなってきたな。戻るか」
セリシアは、すまなそうに手の平を合わせた。
「……悪いんだけど、もう1回だけ! 手合わせしてもらえない?」
「まだやるのか……」
「今度は、素手の格闘戦! すぐ終わるから」
「おいおい、女と格闘なんて……」
アークが言いかけたところで、セリシアは2本の木剣を放り投げ、アークに向かってきた。
「本当にやるのか!?」
アークは身構えた。セリシアの動きははやい。本気でくるなら手を抜ける相手でない。
セリシアは姿勢を低くして迫った。低い重心を生かして、こちらの体勢を崩そうというのだ。アークは警戒しながら、どうすればケガをさせずに済むか考えていた。
セリシアが仕掛けた。足元を狙ったタックルだ。アークは、上から押さえ込もうと腕を伸ばした。
が、セリシアの姿が消えた。フェイントだ。
気配から後ろに回り込んだにちがいない。
振り向こうとすると、背後から顔をかすめて細い腕がのびた。腕は互いをつかんで固まると、アゴの下に喰い込んだ。
「ぅっ……、げぇっ……!」
アークは情けなく叫んだきり、声が出なくなった。
セリシアの腕が、首を締めあげていった。
腕を叩いて合図した。腕は、すぐにほどかれた。

「はぁっ……、はぁっ……。つ、強いな……」アークは言った。
「ふぅっ……。ふふ……。私、格闘なら、村で一番だから」セリシアは言った。
「本当か? すごいもんだな……」
アークは息をすっかり吐き出すと、地面に腰をつけた。
セリシアは心配そうに「ごめんね。苦しかった?」
「平気だ。……ちょっと回復に時間がかかっただけだ」
「あのさ、アーク。もうひとつだけ、お願いがあるんだけど……」
セリシアは地面に両ひざをつけ、真剣な顔をした。
「もう、手合わせなら遠慮させてもらうぞ」
「村の近くにできた魔物の砦にまで行って、どうしても調べなくちゃいけないことがあるのよ。……一緒に行ってもらえない?」
「……討伐隊のことか」
「えっ、知ってたの? 司祭さまから?」セリシアは目を丸くした。
「そのための腕試しか」
「う……。バレてた……?」
「親父さんが帰ってこないんだろう。心配する気持ちはわかるが、いくらなんでも無謀じゃないか」
「お父さんのこともあるけど……。それだけじゃないのよ」
セリシアは神妙な顔になると語った。
討伐隊は、王都から派遣された軍の部隊に、村の男たちが合流して結成された。しかし、隊は魔物の砦に向かったきり、消息が途絶えてしまった。そのことを早馬で王都に知らせ、援軍を求めても、「隊の動向がわからない」として、役人に応援を拒まれたという。
「……で、援軍を求めるためにも、できるだけ詳しい情報がいるってことか」アークは言った。
「ワンヒスが魔物に侵攻された今となっては、それも厳しいかと思うけど……」
セリシアは沈痛な顔をした。すでに最悪の事態も予想しているのだろう。
「危険だな。他にやり方はないのか?」
「考えたんだけど……。あと一度でいいから探しに行きたい。でも、司祭さまや村長に、もうあぶないことはするなって厳しく言われていて……」
「ふーん」
アークは、しばらく考えをめぐらせたあとに言った。
「どうせ行くなといっても、ひとりで行くんだろう?」
「お願いします!」セリシアは頭を下げた。
「わかった。一緒に行こう。ただし、あぶなくなったら、ひとりでも逃げさせてもらうからな」
「ありがとう!」セリシアは顔をあげ、笑みを見せた。「大丈夫! 私がしっかり守るから!」
「たのもしいな」アークは笑った。



次の日。
村が目を覚ます前に、アークとセリシアは魔物の砦へ向かった。
アークは朝が弱い。とはいえ、これから魔物の砦に乗り込むというのに、ボンヤリとしてはいられない。
「……うっ!」
木に、顔をぶつけた。
「アーク! 大丈夫!?」セリシアが言った。
「心配いらない……」
「少し休んで行こうか……?」
「平気だ……。先は長いのだろう。急ごう」
半日以上、歩き通し、その日は野宿した。
次の日も早朝から歩いた。
街道を外れて草をかき分けながら進んだ。太陽が真上にのぼったところで、森のなかに砦が現れた。
先端のとがった木を地面に突き刺した柵が、何重にもまわりを取り囲んでいる。
頑丈そうな高い防壁に囲まれ、なかをうかがうことはできない。
正面には大きな門があり、一部だけ開いている。遠くからは見えにくいが、まわりには4、5体の獣人らしき見張りがいるようだった。
「この前に来たときは、あの見張りに見つかってなかには入れなかったのよ……」セリシアは小声で言った。
「大きな砦のわりに、見張りが少ないようだな」アークが言った。
「そういえば……。以前より、少ないかもしれない。でも、なかには、たくさんいるはずよ」
「他には、入れるところはないのか?」
「まわりも調べたけど……。壁が高くて、とても他のところからは入れないみたい」
「ダメで元々だ。見張りをおびきだしてみるか」
「応援が出てくるんじゃない?」
「それだけの部隊がいるなら、もとより俺たちだけで手に負える相手じゃないさ」
セリシアは考えてから、
「そうね……。わかった。それじゃあ――」
ふたりは打ち合わせ、アークが見張りをおびきだす役を、セリシアが隙あらば内部に潜入する役となった。
セリシアは顔に長い布を巻き、目だけを出した。
「セリシア。魔物は、においだけで人間に気付くぞ。あぶなくなったら、すぐに逃げろよ」
「まかせて。アークこそ、気をつけて」
「バカにするな。コボルドの相手くらい」
セリシアとアークは互いの拳をつき合わせた。

アークは、砦の正面から門に近づいた。すぐに見張りのコボルドに見つかった。コボルドは4体。顔を見あわせて何かを伝えあったあと、1体が砦の奥へと戻っていった。仲間を呼ぶつもりだろう。残りの3体が向かってきた。
アークは森に駆けもどった。
見れば、門から離れた巨木の陰にセリシアがいた。侵入する隙をうかがっているのだ。
《うまくやれよ》と思いながら、アークは森のなかに入った。
太い木の根に足をとられないよう、気を使いながら走った。セリシアのようにはうまくいかないが、それでもコボルドたちには追いつかれなかった。
開けた場所に出るとコボルドたちを待ちかまえた。
コボルドたちは、木の根で足をもつらせながら、アークに追い付いた。
アークは腰の剣に手をかけた。
「たった3匹か。バカにされたもんだな」思わず口の端を歪めた。
コボルドは、各々に剣を抜いてアークを取り囲んだ。
「グアァッ!」と、威嚇する声をあげて1体のコボルドがアークに斬りかかった。アークは横に飛びのいて攻撃をよける。
さらに、1体が飛び出して剣を振り回した。ブゥンという派手な音の斬撃を、アークは姿勢を低くしてかわした。コボルドの剣は、木の幹に食い込んで固まった。
アークは鞘のついた剣を振り上げた。剣を食い込ませて動けなくなったコボルドの後頭部に叩きつけた。
コボルドは「ガッ!」と叫ぶと、木にもたれかかって動かなくなった。
もう1体のコボルドに近づいた。うろたえたコボルドは、なすすべもなく剣の一撃でうつ伏した。
残ったコボルドは剣を手に森のなかを逃げていった。
「待ってくれ! 逃げられたら困るんだ!」アークは追った。
木の根に足を取られて走りにくい。このまま離されては大変だ。
前を走っていたコボルドの姿が見えなくなった。と、思ったら、ぶざまにひっくり返っていた。巨木の根で、足を滑らせたのだろう。アークは近づいてコボルドを一撃でしずめた。
コボルドたちを縛り上げると、アークは砦に戻った。見つからないよう身を隠しながら門のあたりをうかがう。
セリシアは「自分が戻るまで待っていてくれ」と、言っていた。とはいえアークは、何かあればすぐにでも砦に踏み込むつもりだった。
砦からは何の気配もしない。侵入は成功したのだろうか。静かすぎるのがかえって不安だ。もしや、すでにやられてしまったのか。不吉な思いにとらわれて立ち上がったとき、背後に気配を感じた。振り向くとセリシアがいた。
「セリシア! 砦に入ったんじゃなかったのか!?」
「それが……変なのよ」
「変?」
アークはセリシアとともに砦に入った。
入り口の近くには、3体のコボルドが血を流して倒れていた。セリシアにやられたのだろう。
砦のなかは物音ひとつしない。魔物の気配はなかった。
「魔物はいないのか?」アークは訊いた。
「この見張り以外、いないみたい。建物のなかも見たけど……」
アークは耳をすました。何も聞こえない。砦のなかに魔物はいないと思えた。
「アーク、どう思う? まさか、ワナなんてことは……」
「砦を空けて、どこかに行っているのかもしれないな。調べるなら、今だ」
セリシアはうなずいた。
ふたりは砦の奥へと進んだ。



砦の中央を、広い道がまっすぐに延びていた。左右には木造の建物が並んでいる。まるで人間が作ったように、しっかりした造りだ。
右側にある大きな建物に近づいた。開いていた入口からのぞくと、なかは広い空洞のようになっていた。
高い天井を見上げながらセリシアが言った。
「なんの建物かしら……」
「巨人族がいるのかもしれないな」アークが答えた。
「巨人!?」
「見つかったら、すぐに逃げるんだ。やつらは力が強いからな。――セリシアのすばやさなら余裕だよ」
道の左側に並んでいる建物は普通の大きさだ。木窓からなかを覗くと、人が使うような寝床が並んでいた。
「討伐隊は……いないわ」セリシアがため息をついた。
「ここは兵舎のようだな」
さらに進むと、大きな建物の陰に、石造りの粗末な小屋があった。一人か二人しか入れないような大きさだ。壊れかけた扉を開けてなかに入った。
うす暗い屋内には何もなかった。しかし、むき出しの地面には、地下へと続く階段があった。
入り口から奥は見えなかった。
「もしかしたら、このなかに……」セリシアが言った。
アークは真っ暗な入り口をにらみつけた。
「イヤな感じがする。本当に行くのか? セリシア……」
「うん……。覚悟はできている。何があっても驚かないわ」
セリシアの取り出したランタンに火を入れると、ふたりは階段を降りた。



低い天井を気にしながら、アークとセリシアは石壁に囲まれた地下道を進んだ。
しめっぽい、カビ臭い空気が体にまとわりつく。次第に妙な異臭が強くなった。暗いせいか、通路はやけに長く感じられた。
進むにつれて通路が広くなっていった。奥に光が見える。どうやら、天井から地上の光が入っているらしい。
さらに行くと、奥は大きな広間になっていた。
広間の石壁に、もたれかかるようにして並んでいる異物があった。人間だ。人の形をしている。
よく見ると、広間の床には数十もの人が倒れていた。どれも皆、動かない。
突然、セリシアが走り出した。呼吸の乱れから、ただならぬ様子をアークは感じた。
セリシアは、うつ伏せで倒れるひとりの男の前で立ち止まった。がくっと崩れるようにひざをついた。
苦しげに息をしながら、何かを小声でつぶやいている。
「ごめん……、ごめんね……」
アークは、セリシアの背中にゆっくりと近づいた。
「親父さんか……」
セリシアは、震える声を押さえつけるようにして言った。
「遅くなっちゃったね……。苦しくなかった? お腹が空いたでしょ。お父さん、最近、体が冷えやすいって言うから、心配してたんだよ……」
アークは、うつ伏せで倒れている父親に近づいた。
「……これじゃあ、苦しいだろう。起こしてやってもいいか?」
「うん……」セリシアは、真っ赤な目でうなずいた。
アークは父親の体を起こして、あお向けに寝かせた。体はすでに冷たく、こわばっていた。顔がやつれている。爪は欠け、指先が黒く汚れていた。満足な食事も与えられず、強制労働をさせられていたのだろう。
両手を組ませようとして、左手に何かを握っているのことに気がついた。
「何だ……?」
手を開かせた。指だけは思いのほか柔らかかった。
セリシアの父親が持っていたのは、長方形の金属のプレートに、細い鎖がついたアクセサリーだった。
「これ……」セリシが気づいた。「ずっと前、私がお父さんの誕生日にあげたブレスレットだわ。こんなもの持ってきてたんだ。でも、どうして……」
アークは、ブレスレットとセリシアを交互に見た。
「親父さん、セリシアに、このブレスレットを持っていってもらいたかったんじゃないか」
セリシアは、ブレスレットを取り上げた。手のひらに包んで握り込む。その手が小刻みに震えた。
セリシアは、倒れるように父親に覆いかぶさると、その胸に頭を押し付けながら泣き叫んだ。
「……う、ううぅっ! うわあああぁぁぁっ!! お父さん! お父さん! どうして!! どうして死んじゃうのっ!! お父さんっ!!」
アークは、それを見ていた。



セリシアが落ち着きを取り戻し始めたところで、アークは切り出した。
「セリシア、もう行こう。魔物が戻ってくる前に――」
セリシアは濡れた頬をぬぐった。
「う、うん……。ごめん……」
「援軍を呼んで魔物どもを追い払ったら、親父さんたちを手厚く葬ってやろう」
「そうだね……」セリシアは父親に向き直ると言った。「お父さん、みんな、もう行きます。村は絶対に守るから、安心して眠っていてね……」
セリシアとアークは通路を引き返した。地上への階段が見えたところで、アークが立ち止まった。
「変な気配がするな……」アークは見上げながら言った。
「気配? 気配なんてわかるの?」
「いや、においというか、音というか……。魔物が戻ってきたのかもしれない」
「えっ! 本当に!?」
アークは振り返ると、「俺が見てこよう。セリシアは万が一にそなえて、ここで待っていてくれ」
「そんな……。大丈夫なの?」
「ちょっと見に行ってくるだけだ。ひとりの方がバレにくいからな」
アークは目で安心するようにいうと、階段をのぼっていった。
セリシアは、冷たい壁に張り付くようにして息を潜めた。耳をすませても何も聞こえない。においをかいでもカビ臭いだけだ。仕方なく、言われたままにアークを待った。
……遅い。緊張しているせいで、時間が長く感じるのだろうか。それでも遅い気がする。
魔物が戻ってきたのなら、騒がしくなってもいいはずだ。が、それもない。さっきから針が刺さったように痛む心臓が、ついに激しく脈打ちはじめた。
耐えきれず、セリシアは階段をのぼった。



階上にあがった。
地下にくらべると、小屋のなかはずいぶん明るく感じられた。
古びた扉のまえで耳をすませる。と、突然、扉が開いて、セリシアは鼻をぶつけそうになった。
現れたのはアークだった。
アークは目を見開いて言った。「おおっ! 驚かすなよ……。こんなところにいたのか」
「こっちこそ……」セリシアは胸をなでおろした。「遅かったから、心配して見に行こうとしてたのよ。それで、外の様子は?」
「あぁ、魔物が戻っている。はやく逃げよう」
「えっ!? ど、どうしよう……」
「正面の門から出るのは無理だな。見てきたが、反対側の壁をよじ登るしかない。俺についてきてくれ」
セリシアとアークは小屋を出た。
小屋の陰に隠れて逃げる際、門の方を覗くと、確かにコボルドの兵士らしき魔物が戻っていた。やはり魔物たちは、一時、砦を空けていただけのようだ。
「はやく! 急いでくれ!」
「わ、わかった!」
アークの案内で、セリシアは砦の奥に移動した。



砦の奥は建物がなく、広場のようになっていた。
高い防壁が周囲を取り囲んでいる。かなり頑丈そうだ。簡単に壊せるものではない。
アークは角にある、防壁よりも高い見張り台を見て言った。
「あの塔のてっぺんから、防壁の上に出れるな」
見張り台には、はしごがついていた。防壁の上まで行って、ロープで降りれば脱出できそうだ。
「行こう!」セリシアは走り出した。
なかごろまで進んだところで気がついた。アークがついてこない。立ったまま、こちらを見ている。
「急いで!」
アークは動こうとしない。
「はやく! 何してるの!?」再び呼びかけると、
「俺はいかない。逃げるのはセリシア、お前ひとりだけだ」アークは言った。
「何を言ってるの!? はやくしないと魔物が……」
「くっ! うくくっ……」
アークは顔を手で覆うと笑い声をもらした。
セリシアはわからなくなった。そのとき、防壁の上からバラバラと音がして、数体のコボルド兵が現れた。
「あっ! 先回りを!?」
さらに、建物の陰から何十体もの武装したコボルド兵が飛び出してきた。あっという間に、セリシアとアークを取り囲んだ。
「アーク! 魔物がっ……!」
セリシアがアークに向き直ると、
「うっ……くくっ……! ぶはっ! あはは! あははははっ!!」
アークは、堪えきれないとばかりに大声で笑い出した。
セリシアの背中が急に冷たくなった。自分には想像もできないことが起きているのだと思った。
遠くにある一番大きな建物が動いた――気がした。
セリシアは目を見張った。建物が動いたのではない。陰から現れたのは巨大な魔物――〈トロール〉だった。
灰色っぽい緑色をした肌。上半身は、岩を貼り付けたような奇妙な筋肉をしている。背を丸めた姿勢でも、コボルドの2倍以上は背丈がある。まさに巨人だ。
「グッ……グッ……グッ……!!」トロールは、魂が消し飛び消しそうなほど恐ろしく低い声で笑った。
「ほら、はやく逃げるんだ、セリシア。でないと、捕まって殺されちまうぞ? 子うさぎみたいに! アハハハッ!」
回りを取り囲むコボルドも、トロールも、セリシアを笑った。
「アーク……、あ、あなたは……」
「魔族だよ」アークはあっさりと言った。「今度から、見ず知らずのヤツを助けるときには、ちょっとは素性に気を付けた方がいい」
「騙したの……?」セリシアは震えを押さえながら言った。
「勝手に間違えたんだろ?」
「うっ……! ううぅっ!!」
セリシアは振り向くと、見張り台を目指して走った。剣を抜き、コボルドの囲みを突破しようとした。
「逃がすなよ」
アークが言うと、防壁の上からコボルドたちが何本もの矢を放った。
「あっ!!」
セリシアは叫んだ。熱い。左足だ。矢の一本がかすめて、太ももの肉を削り取っていた。
セリシアは顔から地面に倒れた。
「なんだ、もうおしまいか……」アークが呆れたように言う。
トロールが大木のような片脚を前に出した。地の底からひびくような声で言った。
「……おいっ! 余興はもういい! さっさと殺せ!!」
まわりのコボルドたちがバラバラと剣を抜いて、セリシアに近づいた。

セリシアは地にうつ伏していても、体が浮いているような不思議な感じがしていた。今、目の前で起きていることが、現実とは思えない。悪い夢でも見ている気分だ。
夢ならば納得できる。突然、アークが、セリシアを殺そうすることにも。
しかし、脚の痛みは本物だ。今にも殺されるだろう恐怖も本物としか思えなかった。
人が、夢で死ぬことなどあるのだろうか。あるのかもしれないと思った。厳しすぎる現実を前に、狂って生き続けるよりは、夢のなかで死ぬ方がやさしい。
あるいは、自分はすでに狂っているのかもしれなかった。本当のアークは、発狂したセリシアを前に、為すすべもなく頭をかかえているのだ。あの困ったような、沈んだ目を向けながら。
それとも、死んだと思っていた父は本当は生きていて、いつもように、くだらないことを言っては、ひとりで大笑いしているのかもしれなかった。
セリシアは、まぶたを固く閉じた。そうすれば目が覚めると思った。

「……さっさとやれ!!」トロールが言った。
セリシアのまわりでコボルドたちが剣を振り上げた。
「おい! やめろ!」
遠くから声がした。アークだ。セリシアは不思議に思って顔をあげた。
建物の陰から現れたのは、紛れもなくアークだった。苦しそうに首筋を押さえている。
「くだらないマネをっ……!」アークは見たことのない怒りの表情で言った。
「なんだ……。もう目が覚めちゃったか」近くにいる、もうひとりのアークが言った。
トロールが大きな声をあげた。「どういうことだっ!? 殺したのではなかったのか!!」
「うるさいなぁ……。叫ばなくても聞こえてるよ」
「さては、兄弟だからと目をかけたなっ!?」
「はぁ? バカか? お前……」怒鳴られたアークは、トロールを鋭く睨みつけた。「ボクたち上級魔族と、お前ら下級魔族を一緒に考えるな!」
「ヤツの処分は、貴様の任務だろう!!」トロールも睨み返す。
「そうだよ。だから、口を挟むなって言ってるんだ」
「ぐっ……ぬぬ……!!」
「やってくれたな、イーオ!」
あとから現れたアークが言った。「殺されたくなければ、その似てないモノマネを止めて、さっさと立ち去れっ!」
「……ウフッ」
突然、〈イーオ〉と呼ばれたアークのまわりに白い霧が現れた。輪郭がぼやけ、霧のなかに溶けていく。霧は風にあおられるように舞い上がると、見張り台の上に集まっていった。そこで、再び人の輪郭を描いた。霧のなかから、若い男が一歩を踏み出した。
雪のように真っ白な長い髪。同じくらい白い肌。服装も白で統一されている。瞳さえ白っぽい灰色をしていた。ニヤニヤと笑う口のなかだけが赤い。それがなければ生きものには見えなかっただろう。
「つれないなあ……。久しぶりの再会じゃないか。おにいさん」イーオは言った。
「イーオ! ふざけた真似をっ!」アークは叫んだ。
「それはこっちのセリフだよ」
イーオは真顔になると言った。「そもそも、後方支援が専門のボクがこんな前線によこされたのも、軍を捨てて逃げ出した、あんたのせいじゃないのか? おにいさん」
「うるさいっ! お前と話すことはない!!」
「フフッ。まぁ、いいや。ボクだって怪我はしたくないからね」
イーオの体が霧になって溶けていった。消える間際、トロールたちに向かって言った。
「お前たちも、さっさと逃げろよ。……死にたくなければな」霧のなかの目が、アークを見すえた。「じゃあね、おにいさん。また会おう。……次は、満月から遠い夜にでも」
白い霧は、空気を割るような笑い声を残して、空に溶けていった。



アークは剣を抜いてコボルドたちを追い払った。セリシアを抱き起こすと言った。
「無事か!? セリシア!」
セリシアは夢を見ているような、ぼんやりとした瞳をしていた。
「……アーク? 本当に?」
「すまない……。俺のせいで……」
「魔族……だったの?」
アークはうつむいて言った。「あぁ、そうだ……」
「どうして……。やっぱり、私をだましていたの?」
「ちがう! 俺は、本当にセリシアを助けたくて……!」
「でも、あなたは、あなたは……。何者なの……?」
「俺は……」



アークは、瓦礫の山と化した街のなかを歩いていた。
そこらじゅうから炎が噴き上がる。焦げくさいにおいが鼻をついた。
もとは、このあたりで一番、栄えた港町だったという。しかし、魔物の侵攻を防いできたという強固な防壁も、今や歩きにくいだけの障害でしかない。逃げ遅れた街の人間も、後に続くの部隊によって皆殺しにされたことだろう。
噴き上がる炎が暗い空を照らした。
――さっき、子供を見た。
布できた人形を大事そうに抱えていた。
あの人形は、どこかで見たことのある気がする――。
恐ろしげな音を立てながら風が強くなっていった。街を燃やす炎が乱気流を起こしている。風はどんどん強くなり、やがて嵐になった。
強風が炎を巻き込む。巨大な火柱が生まれた。火柱は、蛇のように空へ伸びていった。何本もの火柱が立ちのぼる。街を焼き、空を焦がしていった。
《あの人形は、どこで見たんだ……》
アークは必死に思いだそうとしていた。どこかで見たことがある。とても大切なことのような気がした。
《……そうだ。母さんからもらった人形だ。あれに似ている……》
アークの母親は人間だ。そのせいで一族からは疎まれ、死ぬまで屋敷に幽閉された。一度しか見たことがない。やさしそうに微笑んでいたことを覚えている。そのときに手渡された手作りの人形だ。あれに似ていた。
目も開けられないほどの強風が吹いた。瓦礫が舞い上がり、火柱に飲まれていった。空を焼く火柱は、増長するように勢いを増した。真っ黒に焦げた人間の形をしたものも飲み込まれていった。
《……まったく同じ人形だったのかもしれない》
顔も形もよく似ていた。そう思うと、もう同じものにしか思えなくなっていた。
「……うううぅぅっ!!」
アークは崩れるように両ひざをついた。
「うぅわああああああああああぁぁぁぁぁっー!!」
声は、火柱のなかに飲み込まれていった。



「俺はっ……!」
アークは言った。
「俺の父は魔族だ! 母は人間だ! 俺は、自分が何者かわからない……! わからないんだっ……!」がっくりとひざをついた。
「アーク……」セリシアはアークを見た。
「街に……子供が倒れていたんだ……。俺は……、なのに……、何もできないで……」
アークはうずくまった。
「俺が、あの街を滅ぼしたんだ! あの子供を殺したのは、俺なんだ! 同じ人形を持っていたのにっ……! 俺は……、俺はっ……! うううぅっ……! うわあああああぁぁぁっ!!」
アークは口を大きく開いて叫んだ。泣き出したくても、涙は焼き枯れたかのように出なかった。
アークを見据えていたセリシアは、脚の怪我を押さえながら立ち上がった。大きくバランスを崩したが、持ちこたえると言った。
「アーク……。私は、魔物を絶対に許さない……!」
セリシアは、腰に帯びた剣を引き抜いた。刃が銀色の光を放った。
「でも、あなたは今、自分のことがわからないって言ったよね……」
ふっと表情をゆるめると言った。
「ごめんなさい。うさぎも殺せない、やさしいあなたを、こんな戦いに巻き込んでしまって……」
セリシアは、まわりを取り囲む魔物たちをにらみつけた。
「逃げて、アーク! あなたのこと、絶対に守るって言ったのにね……」
「何を言ってるんだ……」アークは、セリシアを見上げた。
「こいつらは私が引き受ける。ちょっと、大変そうだけど……」
「ムリだ! ひとりで戦うなんて!」
「ふたりでも勝つのはむずかしいでしょ?」
セリシアは、魔物たちに剣を構えた。「でも、あなたの強さと特技があれば、この囲みを突破できる。もし、村に帰れたら、このことを皆に伝えてほしい」
遠くから見ていたトロールが口を開いた。
「逃がすな。殺せっ……!!」
まわりのコボルド兵がバラバラと剣を抜いた。
セリシアは脚を引きながら走った。
コボルドに斬りかかった。が、速さのない攻撃は簡単に避けられた。さらに踏み込んで剣を振るう。それも宙を斬った。
コボルドが、セリシアに太刀を振り下ろした。セリシアは避けようとして体勢を崩し、ひざをついた。
「セリシア!」アークは叫んだ。
ガンッ! と、にぶい音がして、太刀がセリシアの肩口に入った。太刀は革の鎧を叩き斬り、肉を裂いていた。
「はやく! 逃げて!!」セリシアが声をあげた。
肩から指先にまで鮮血が流れる。乾いた地面に落ちた。
――真っ赤な血だ。
がれきの街のなかで、少年が流していた血と同じ色だった。アークの血と同じ色をしていた。
「やめろおおおおおぉぉぉっ!!」
アークは吠えた。
「――オオオオオオオオオオォォォォォッ!!」
狼の声だ。



© Rakuten Group, Inc.